LOG 世界はふたりを殴りにくる について

初めての創作BL、初めての同人誌づくりをした作品です。
わたしが一次創作をするようになったモチベーションは「100%自分のためのBLが見たい!」と思ったことで、その時の自分の「好き」をいっぱい詰め込んだ内容になっています。

  • 後輩×先輩
  • ケアとロマンティックな関係の混乱
  • メンヘルとメルヘンの境界で暴れる攻め
  • (ライトノベルの)ヒロイン×主人公という概念
  • いわゆる地雷系と呼ばれるものへの関心と、貧困と不健康から切り離せない地雷系が巨大資本に吸収されて消費されることに感じる違和感と加害性について、みたいなこと

などでした。
特にいわゆる「病み」をカルチャー化、キャラクター化、フェチ化することの加害性について考える気持ちがずっと強かったと思っています。

また、特に影響を受けたものとして、お名前を出していいのかわからないんですけど、2022年の2月に読んだTelematic Visionsさんのインタビュー「Telematic Visionsインタビュー 「コンテキスト」と「ビジュアルイメージ」との相互作用によって生まれる新たなサウンドスケープに迫る」があります。
タイトルからそうなんですが「音楽以外の文脈から音楽をつくる」ことが自分の既成概念をぶち壊し、ひどく感銘を受けました。だからTelematic Visionsさんの活動が好きなのかもしれないという気持ちと、わたしは逆に「小説以外の文脈から小説をつくる」をやりたい! と思い、大いに影響を受けました。
なので、大好きなBL作品だけでなく、音楽、ミーム、シチュエーションボイス、ライトノベルなどのバイブスを総合して作品のイメージができました。

特に音楽は作業中イメージソング的なものとしてたくさん聴いていました。

  • パール兄弟 – 君に崩えホエ
  • 筋肉少女帯 – 混ぜるな危険
  • group_inou – THERAPY
  • bliss3three – sunset express {to eternal bliss}
  • 輕描淡寫 – 我​永​远​不​会​忘​记​你
  • NxxxxxS – Past Present (feat. Asutenki)
  • Charles – I Know You Love Me, But Do You Think Of Me, Romantically
  • いずこねこ – rainy irony
  • 猫を堕ろす – ときめきリサーチ200X
  • ミームトーキョー – アニモア

また、2022年の1月に購入した東方ProjectのMallsoftアレンジカセットテープ+小説作品「菫 レ Corp. – SATELLITE VIRTUAL PLAZA」で、まさに小説以外の文脈からの小説が体現されていたことに影響を受けてジャン・ボードリヤールを引用しています。『資本主義にようこそ!』はMallsoftボーイズラブ(?)のつもりです。

(Mallsoftについては、そのサークル・菫 レ Corp.さんのnote「それからはモールのことばかり考えて暮らした」に詳しいです)

同人誌を頒布したのはCOMITIAと合同開催のイベントだったので、色々な人に手に取っていただけたことが嬉しかったです。
原稿のデータがクラッシュしてしまっていて、二度と同じものは作れなさそうなので、発行から1年以上経っていることもあり個人サイト開設にあたってWeb再録することにしました。
今まで以上に多くの人の目に触れることになるのでどきどきです。

テスト投稿も兼ねているので、また語りたいことがあれば「LOG」を更新していきます。
よろしくお願いします!